2014年9月1日月曜日

周囲の人の話を聞き、よく観察しよう[メッセージ修正版08]

霊的真理をより深く理解するためには、あらゆる立場を経験し、あらゆる感情を理解できるようになる必要があります。
そのための霊的な学舎の一つとして、人間の皆様が暮らしている物質界が存在しています。(*注1)
人間の皆様は、物質界における経験を通じて、霊的真理の追究をしている真っ最中なのです。
霊として一段階成長するためにも、物質界であらゆる経験を積む必要があります。

霊的に成長途上である間は、何かと判断を誤り、失敗をしてしまうことも多いと思います。
未経験の事柄や想像の及ばない物事に関しては、周囲をよく観察したり、他者の意見を聞いたりしながら、少しずつ理解を深める努力によって補うしかありません。
より優れた観察眼を持つ者たちの意見を事前に知っておくと、何かの判断を下す際にとても参考になることでしょう。
自分とは異なる意見の持ち主の考えを知っておくことも、より適切な判断を下すためにはとても重要になってきます。
成熟、未熟にかかわらず、周囲の者たちの話に耳を傾けることによって、自分にとって有益な情報を得ることが出来るでしょう。
例え今は無益に思えるような情報でも、ふとした機会に役立つこともありますから、常日頃から周囲に関心を持ち、積極的な情報収集を心がけましょう。

自分の周囲には一体どのような考えの人間が暮らしているのか、日頃からきちんと把握していることで、何か問題が起きても対処しやすくなり、重大な事態を回避できるかもしれません。
あるいは、誰かの助けになることも出来ることでしょう。
自分と似た者の話を聞くのも良いのですが、それだけでは情報に偏りが生じてしまい、何か事が起きたときに判断を誤りやすい環境が出来上がってしまいます。
そのような環境下では、どんなに努力をしても、空回りするだけで成果を期待することは出来ません。
以前は全く関心が無かったような、いくら聞いても無駄だと思えるような話が、実は問題解決の鍵を握っているという場合もあります。
ですから、異なる意見を持つ者や、自分が知らないような知恵を持っている者からも、積極的に話を聞くようにしましょう。

善悪や優劣、成熟や未熟、賛否などの先入観に囚われることなく、様々な者たちと言葉を交わし、相手の言葉を理解出来るように努力をしましょう。
相手が何を言わんとしているのかきちんと理解出来れば、相手は自分にとってどのような存在であるのか判断できるようになります。
そうすれば、相手とどのように付き合って行けばいいのか、どのような環境を築けばいいのか、自ずと答えが見えてくるでしょう。

言葉を聞くのと同様に、相手の行動もよく観察しておきましょう。
心正しき者は行動にも偽りがないので、言葉をそのまま受け止めることが出来ますが、中には相手を騙そうとして、言葉を偽りで塗り固めてしまう者もおります。
相手の語る言葉が偽りであった場合は、必ず行動に矛盾が生じます。
よくよく観察することで、言葉とは裏腹な行動が垣間見えてくることでしょう。
人間の本性は必ず行動に表れます。
言葉でどんなに飾り立てても、本性は隠せないのです。

常に周囲に関心を払い、自分が置かれている環境を理解することで、いずれは安心して快適に暮らせる環境を実現する方法に気づく事でしょう。
周囲との適切な距離感を導き出すためには、周囲を理解する必要があるのです。

(2014年7月30日)





注1:
「物質界が霊の学舎としての役割を果たしている」点については、下記の記事にてより詳細な説明を行っておりますので、未読の方は併せてご覧下さい。
【霊の学舎としての物質界と因果律の作用(前編)[メッセージ修正版05.1]】


上記記事は、『銀の紐を越えて』掲載記事【未熟な意見について考える重要性(メッセージ16)】について、霊媒Mの通信精度向上に伴って、再度詳細な説明をお願いしたものです。
通信の送り手が提供する情報は同じであっても、受け手の霊媒の通信精度の違いによって、これほど内容に違いが出るのだという部分を感じて頂ければ、今回の試みに挑戦した目的は果たされていると思います。

Silvercord管理人 





上記記事の内容についてのご意見・ご感想・ご質問はコメント欄よりお寄せ下さい。
また、コメントを投稿される際は、記事【『銀の紐を越えてα』の開設にあたって】に掲載中の『ご覧の皆様へのお願いと連絡事項』をご覧下さい。